ベトナム、パラセル諸島付近での中国の演習に抗議

2022年07月22日(金)11時25分 公開
ベトナム、パラセル諸島付近での中国の演習に抗議

〈写真:VnExpress〉

 

ベトナム外務省は21日、中国がパラセル(西沙)諸島付近で演習を行ったことに対して、「中国がベトナムの主権を侵害し、南シナ海の状況を複雑にしている」と声明を発表した。

 

同省のファム・トゥ・ハン副報道官は同日の記者会見で「パラセル諸島とスプラトリー諸島に対するベトナムの主権を侵害するすべての活動に激しく反対する」と述べた。

 

同副報道官は、「中国がパラセル諸島付近で行った演習は、ベトナムの諸島に対する主権を著しく侵害し、南シナ海における当事者の行動に関する宣言(DOC)の精神に反している。状況を複雑にし、南シナ海における当事者の行動規範(COC)のための中国とASEAN間の交渉プロセスや地域の平和、安定、協力の維持に有利でない」という6月23日付に発表された外交部のレ・ティ・トゥ・ハン報道官の声明を繰り返した。

 

中国軍は訓練の詳細については説明を行っていない。

 

パラセル諸島は、現在中国に不法占拠されている。また、ベトナムは南シナ海を東海と呼んでいる。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板