ベトナム、9月8日を「ベトナム語感謝の日」に制定

2022年08月05日(金)10時17分 公開
ベトナム、9月8日を「ベトナム語感謝の日」に制定

<写真:VnExpress>

 

ファム・ミン・チン首相は、9月8日を海外のコミュニティにおける「ベトナム語感謝の日」とすることを宣言した。

 

この記念日は海外でのベトナム語の維持・普及に貢献する個人・団体を奨励・評価するもので、海外の家庭内でベトナム語を使用することも含まれる。

 

ベトナム人留学生を受け入れる教育機関のカリキュラムにベトナム語を加えるよう自治体に働きかけるとともに、大学や研究機関でのベトナム語科目の開設を支援し、一部の地域ではベトナム語を公用語とすることを目標としている。

 

毎年、ベトナム語鑑賞記念大会を開催してベトナム国内外を代表する団体をつなぎ、海外におけるベトナム語大使をコンペで決定することが計画されている。

 

外務省が関係機関と協力してベトナム語の維持・普及に貢献した個人・家族・団体への感謝祭が開催される予定である。

 

ハノイ市のベトナム国立大学は、海外のベトナム人向けにベトナム語を教えるためのオンライン情報ポータルの開発を行う。

 

金融サイトInsiderMonkeyの2021年のレポートによると、ベトナム語は世界で21番目に多く使用されており、世界で7700万人以上の話者がいるとされている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2022 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板