ハノイ市の10代少女がオンライン詐欺、被害者100人以上

2022年08月09日(火)12時18分 公開
ハノイ市の10代少女がオンライン詐欺、被害者100人以上

〈写真:Tuoi Tre〉

 

タインホア省警察刑事局は8日、100人以上から金銭を騙し取ったとしてハノイ市ハイバーチュン区在住のカオ・ティ・フエン・チャン容疑者(19)を逮捕した。

 

同省警察の捜査情報によると、チャン容疑者は2021年9月に「Nguyen Hoang Thu Phuong」という偽のFacebookアカウントで「冷蔵庫、テレビ、ソファーなど多くの中古品を市場価格より安い値段で購入したい人を募集」といった投稿を行った。

 

チャン容疑者が格安で販売する商品を見た多くの人が「Nguyen Hoang Thu Phuong」に連絡を取って価格交渉や注文をした。

 

顧客が注文をする際に、チャン容疑者は事前に100万〜1000万ドン(約5760〜5万7600円)の手付金の送金を要求し、顧客が手付金を送金した後には、偽の商品写真と輸送車両情報を顧客に知らせていた。

 

実際にチャン容疑者が受け取った手付金は、別の銀行口座に送金された後に仮想通貨に換金され、さらに仮想通貨を他人に転売して現金に換金するといった手口で、騙し取った金銭の出処が分からない様にされていた。

 

チャン容疑者はこの手口によって2021年9月〜2022年8月7日の間に全国で100人以上、総額13億ドン(約749万円)の金銭を騙し取っていた。

 

同省警察はソーシャルネットワークを通じて商品を購入する場合には、詐欺に遭って保証金を失うリスクを避けるために、商品受け取り後の支払いを推奨している。

 

また、オンラインで購入する場合にはリスクを抑えるために大手のライセンス取得済みECサイトを利用することが推奨される。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板