ベトナム保健省、電子・加熱式タバコの管理強化を要求

2023年05月08日(月)09時30分 公開
ベトナム保健省、電子・加熱式タバコの管理強化を要求

<写真:VnExpress>

 

ベトナム保健省は同国で認可されていない電子タバコや加熱式タバコ製品の購入・販売・取引について、審査・決済の強化を要求している。

 

同省は全国の市・省人民委員会と教育訓練省、商工省、情報通信省、公安省に文書を送付し、電子ニコチン供給システム(e-cigarettes)と加熱式タバコ製品、シーシャの害に関する情報提供を増やすように要請した。また、同製品群の審査と決済を強化することを求めている。

 

保健省によると、ベトナムでは同製品群の輸入・取引・流通が許可されていないが、インターネットで広く販売され、電子タバコの多様なデザインやフレーバーによって学生を中心として電子タバコの使用が急速に増加しているという。

 

世界保健機関(WHO)の2019年統計では同国の15歳~17歳の2.6%が電子タバコを使用し、2022年調査では13歳~15歳の3.5%が電子タバコを使用していることが明らかになった。

 

また、ベトナム国内の医療機関やメディアでは、電子タバコに含まれるニコチンやリキッドで中毒を起こした学生の事例が数多く報告されている。

 

保健省は電子タバコや加熱式タバコの使用が紙巻きタバコと同様の害とは別に、社会悪、特に薬物やその他の中毒性物質に関する犯罪を引き起こす危険性があると指摘する。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板