アディダスのサプライヤーによる大量解雇、半数が40歳以上の女性

2023年05月19日(金)09時41分 公開
アディダスのサプライヤーによる大量解雇、半数が40歳以上の女性

<写真:VnExpress>

 

ホーチミン市最大の雇用主である台湾系靴メーカーPou Yuen Vietnamが、6月と7月に解雇する労働者の半数が40歳以上の女性であることが明らかになった。

 

同社は2回にわたる解雇で労働者5744人を削減する予定であるが、その80%が女性であり、60%が10年以上の勤続者であるという。

 

同社は4月1日にも労働者2300人を解雇しており、2020年以降の通算では労働者1万900人を解雇している。

 

妊娠中や産休中、12歳未満の子供扶養者、貧困家庭出身、障害者、その他不利な立場にある労働者は解雇されない。

 

労働・傷病兵・社会問題省によると、差し迫った解雇は労働者に心理的影響を与え、ホーチミン市の雇用状況にも影響を与えるが、現在の状況は制御下にある。

 

同省は関係当局に対し、解雇された労働者が福祉給付金を利用し、新しい仕事に就けるように支援することを指示しているという。

 

また、同省はインフレ率の高さが原因となり、更に多くの企業で同様の大規模なレイオフが発生する可能性があると警告している。

 

Pou Yuen VietnamはPou Chen Taiwanの子会社で、AdidasやReebokといったグローバルブランドから請け負って靴を製造しており、従業員11万人が就業し、ホーチミン市では4万6000人を抱える最大の雇用主である。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板