労働者大量解雇の影響、ホーチミンで治安悪化の可能性

2023年03月06日(月)11時09分 公開
労働者大量解雇の影響、ホーチミンで治安悪化の可能性

<写真:VnExpress>

 

ホーチミン市警察は、各企業が一斉に労働者を解雇し、人々が都市に移動している現状が「社会的秩序の乱れ」を引き起こす可能性があるとして警告を発している。

 

3日にホーチミン市の社会経済状況に関する会議が開催され、同市警察のレー・ホン・ナム署長は失業した人々が職を求めて都市部に移住しており、治安や秩序、安全が脅かされる可能性が高まっていることを指摘した。

 

同市開発研究所のチュオン・フイ・ヴー副所長によると、経済や政治、サプライチェーンの問題によるテト後の大量解雇が、社会保障上の負担を生み出してしまっている状態である。

 

同市人民委員会のファン・バン・マイ委員長は労働・傷病兵・社会問題局に対し、同市が発展させたい産業分野等で、解雇された労働者のための仕事を用意するように指示している。

 

ホーチミン市では1月〜2月の間に281件の社会秩序違反事件を記録し、6人が死亡、29人が負傷し、約30億ドン(約1716万円)の財産損失が発生した。また、358人が逮捕され、7つの犯罪組織が摘発されている。

 

同署長は同会議内でサイバーセキュリティにも言及し、特定の中国製スマートフォンが中国国内のサービスプロバイダーにデータを送信していることを明らかにした。

 

また、AI言語モデル「ChatGPT」が情報捏造のために使用され始めているという。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板