チン首相:感染拡大の代償は計り知れない、さらなる対策求める

2021年05月10日(月)09時10分 公開
チン首相:感染拡大の代償は計り知れない、さらなる対策求める

<写真:ベトナム保健省>

ベトナム国内の市中感染が急速に発展していることについて、チン首相は、今後もし感染拡大が制御下にできなければ国内の政治的安定にも影響すると危機感を示した。ロイター通信が報じた。

 

チン首相は9日(日)、「全国的に新型コロナウイルスの感染拡大のリスクが高い。感染拡大を防ぐため、さらに強い感染防止策を徹底することが必要だ。」と国民に協力を呼びかけた。

また、「感染拡大が防げなければ、国民の生命・健康だけでなく、政治的な安定にも影響する可能性があり、その代償は計り知れない。」と警戒感を強めている。

今回の市中感染の拡大については、カンボジアやラオスなどの近隣諸国における感染爆発がベトナムを感染リスクに晒しており、相次ぐ不法入国が感染源の1つであることは間違いないとの見方を示した。

 

保健省によると、4月27日から始まった市中感染により、国内の合計感染者数は5月10日朝の時点で、3412人にのぼった。

ベトナムは厳格な集中隔離や迅速な大規模検査の実施により感染を封じ込めてきており、これまでコロナ対策優等生として世界から賞賛を集めてきていた。

しかし、今回の感染力の強い変異株の拡大で、すでに市中感染が国内25の省・都市に拡大しており、各地でクラスターが発生している。

また、感染源の特定できない感染症例も増加しており、ベトナム保健当局は接触者の追跡だけでなく、感染地域における大規模検査を実施している。

 

 

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板