10人以上の集会禁止、美容施設・レストラン閉鎖:ホーチミン

2021年05月27日(木)12時14分 公開
10人以上の集会禁止、美容施設・レストラン閉鎖:ホーチミン

ホーチミン市内での擬陽性者の確認を受け、27日朝にホーチミン市保健局のNguyen Tan Binh局長は同市新型コロナウイルス指導委員会との緊急会議を開催し、市内における新たな感染拡大防止措置を決定した。

VNエクスプレスなど、地元メディアが一斉に報じた。

 

これにより、公共の場所での10人以上の集会とあらゆる宗教儀式の開催が禁止される。

さらに、エステサロンや美容クリニック、美容院などの美容関連施設も営業が一時停止となる。

 

市内の飲食店については、これまで一度に20人客を入れないとの条件で営業が認められていたが、今回の決定でお持ち帰り・デリバリーのみの営業となる。

路上の屋台、アイスティー店、コーヒーショップなどについても、テイクアウトのみの販売となり、その場所での飲食は禁止となる。

 

Binh局長によると、これまでに確認された擬陽性者らは閉鎖された空間での宗教集会を開催しており、参加者のほぼ全員が陽性と確認されているという。

現時点では25人の擬陽性者だが、実際はこれより多くなると予想されている。

 

今回の擬陽性者については、感染源のわからない新たな市中感染だ。

Binh局長は、感染はかなり前に発生たもので、市中感染拡大につながる可能性が高いとの見方を示している。

 

ホーチミン市は感染拡大への警戒レベルを最も高いレベルに引き上げ、24時間体制での感染者追跡などを行う。

 

 


あなたにおすすめの記事
もっと見る

行きたいお店を見つける
ホーム ニュース 生活情報 タウンガイド 掲示板