ベトナム経済は成長もインフレ目標達成見込みは低い:エコノミスト

2022年04月29日(金)15時50分 公開
ベトナム経済は成長もインフレ目標達成見込みは低い:エコノミスト

<写真:VN Express>

 

学者グループは、ベトナム経済は今年6〜6.5%の成長を遂げるが、インフレ率を目標の4%に抑えることは難しいと警告している。

 

国民経済大学のTo Trung Thanh氏によると、ロシア・ウクライナ紛争によるガソリンの価格上昇といった外的要因に併せ、ベトナムのマネーサプライの対GDP比は東南アジア諸国の中では比較的高く、インフレになる可能性が高い。

そのため、政府が昨年10月に設定した目標である「インフレ率4%以下」達成の可能性は低い。

 

目標設定後にガソリン価格は45%高騰し、インフレ計算に使われる消費者物価指数が0.6ポイント上昇する結果となった。

他の金融機関もインフレ圧力の上昇を警告しており、スタンダードチャータードは2022年に消費者物価が4%以上、2023年には5.5%まで上昇すると予想している。

 

統計総局のデータによると、第1四半期の消費者物価指数(CPI)は昨年の0.29%に対して1.92%上昇した。

Thanh氏によると、ベトナムは成長を優先すべきである。短期的には、政府は回復を後押しするために総需要を刺激するよう努めるべきであり、長期的には、反循環的な財政政策、公共支出の綿密な監視、製造業への信用フローの転換、インフレのリスクを軽減するための投機的市場の取り締まりを行うべきである。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2022 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板