フェイクニュース「ダナンに歓楽街開設」、投稿者に罰金刑

2022年08月16日(火)13時25分 公開
フェイクニュース「ダナンに歓楽街開設」、投稿者に罰金刑

<写真:Cong An Nhan Dan News>

 

Facebook上に「ダナン市に歓楽街の開設が提案されている」としてフェイクニュースを投稿したジャーナリストへ罰金刑が科された。

 

ダナン市情報通信局は15日、ジャーナリストのL.D.T.氏が個人のFacebookにフェイクニュースを投稿したとして750万ドン(約4万2720円)の行政罰金を科す決定を下したことを発表した。

 

7月24日にL.D.T.氏は、自身のFacebook上に「ダナンが観光需要を喚起するために『歓楽街』の開設を提案」という見出しの記事を風俗街の写真とともに投稿した。

 

この投稿によって、同市の観光開発政策と方向性について議論が巻き起こり、ダナン市の観光地のイメージに悪い影響を与えたとされている。

 

ダナン市観光局によって、「歓楽街」開設に関する提案や方向性がないことが確認されており、過去の計画やプロジェクトや2030年までの観光開発計画、2045年までの同市のビジョンでは「歓楽街」に関する政策が存在しないことが強調された。

 

情報通信部によると、L.D.T.氏の記事には真実でない内容や写真、誤解が生じる内容、会社の方向性と管理に影響を与える内容が含まれている。

 

L.D.T.氏は投稿内容が不正確であり、未検証であったことを認めている。

 

ダナン市情報通信局の検査官は行政違反の制裁に関する政府の法令に従い、L.D.T.氏に750万ドン(約4万2720円)の罰金を科し、侵害する情報の削除を強制する決定を下した。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板