アジアで最も美味しい屋台料理、ベトナム料理3つが選出:CNN

2022年08月24日(水)13時23分 公開
アジアで最も美味しい屋台料理、ベトナム料理3つが選出:CNN

<写真:VnExpress>

 

CNNが発表した「アジアで最も愛されているストリートフード50」の中にベトナム料理の「バインミー」「アイスコーヒー」「フォー」の3つが選出された。

 

CNNによると、バゲットをベトナムに持ち込んだのはフランス人であるが、バインミーはベトナム独自のものである。

 

バインミーはコリアンダーやキュウリ、ニンジンのピクルス、大根の漬け物などの野菜、パテ、マヨネーズといったフランス料理とベトナム料理が融合して誕生した。

 

屋台ではチャールア(ベトナム風ハム)や目玉焼き、焼き豚、ミートボールなど人気のあるさまざまな具を加えた多彩な形で提供されている。

 

バインミーは1万5000〜5万ドン(約87〜291円)で全国の主要都市や地方の街角で簡単に味わうことができる。

 

ベトナムのアイスコーヒーには様々な飲み方があり、ブラック、コンデンスミルク、砂糖、ココナッツミルクなどを好みに合わせて加える。

 

アイスコーヒーは1万〜1万5000ドン(約58〜87円)である。

 

また、CNNはフォーに関しては「フォーの国際的な名声に対抗できる屋台料理はほとんどない」として称賛を送った。

 

フォーは平らで柔らかい米麺を薬味で味付けした香ばしい牛肉または鶏肉スープに浸したもので、ベトナムで最高の国民食とされ全国各地で味わうことができる。

 

新鮮なハーブやもやし、ライム、チリソース、チリスライスが添えられて価格は4万ドン(約232円)〜楽しむことができる。

 

CNNのリストにはラオスのKhao jee、台湾の臭豆腐、韓国のKimbap、日本のたこ焼き、タイのSai krok Isan、インドのジャレビとヴァダパブ、中国のチヂミなどが選出されている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板