日系企業の「首切り画像」解雇通知問題、日本人ディレクターが謝罪へ

2022年09月29日(木)11時37分 公開
日系企業の「首切り画像」解雇通知問題、日本人ディレクターが謝罪へ

<写真:VN Express>

 

ベトナム人労働者2人に対して「ハサミで首を切ろうとする画像」を添付した解雇通知を日本人ディレクター(工場長)が社内に掲示した問題で、同ディレクターは謝罪文を公表して同じ過ちを繰り返さないことを誓約した。

 

ハイフォン市にある精密機械メーカー「飯山精器ベトナム」の神善治工場長は27日に公開した謝罪文の中で「自分の無礼な行動を後悔している」と述べている。

 

同工場長は良い経営者を目指すとして、何かしらの決定を下す前には必ず組合労働委員長と議論すること、会社を発展させて幸せな職場環境を作るために労働者の意見に耳を傾けることを約束した。

 

今回の正式な謝罪を要請したハイフォン市経済区労働組合の代表によると、同工場長が問題となった画像を添付して解雇通知を掲示したのは、労働者2人が会社の電話使用に関する規定に違反したことが発端となっている。

 

同工場長は23日、会社の掲示板に労働者VさんとTさんの解雇に関する通知の掲示を行った。この掲示物に対して多くの労働者が憤慨し、抗議の報告書を提出していた。

 

また、従業員たちは同工場長が度々無断でスタッフルームに入って写真を撮り、社内のチャットグループにアップロードしていることも報告されている。

 

同社幹部の説明によると、同工場長は夜勤中に従業員が働いていないことを発見して従業員トイレの中で写真を撮ったことが一度だけある。

 

また、同工場長は社員が携帯電話使用禁止令に違反していないかを確認するためにスタッフルームに入ったという。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板