ハノイのフンフン壁画通り、修復が完了しリニューアル

2023年01月05日(木)13時36分 公開
ハノイのフンフン壁画通り、修復が完了しリニューアル

<写真:VnExpress>

 

ハノイ旧市街管理委員会は3日午後、フンフン(Phung Hung)壁画通りの管理・運営・保守を地区人民委員会に引き渡し、同壁画通りは約2週間の修復期間を経て再開した。

 

同市ホアンキエム区にあるフンフン壁画通りプロジェクトは、韓国とベトナムのアーティストによって2018年2月にオープンしたが、昨年には路上駐車や経年劣化が問題として取り上げられていた。

 

フンフン通りのあるハンマ(Hang Ma)街区人民委員会は今後、運営計画の策定と治安と秩序の確保を行い、絵画の保全を担当する。

 

同通りの長さは200m以上で、127箇所ある橋のアーチに17の作品が展示されている。修復が完了すると同時に、同壁画通りには以前の様に多くのハノイ市民や観光客が訪れるようになった。

 

路上駐車が問題となっていた壁画通りの始まりにあるLe Van Linh通りと交差するアーチも綺麗で広々とした空間が取り戻され、変色していたバイクのアートワークである「涙の金針」も再塗装され、50m以上離れた場所に移設された。

 

しかし、今回の修復では特に新しい作品は展示されていない。ハンマ街区人民委員会によると、作品の展示場所はホアンキエム区の鉄道橋トンネル改修プロジェクトの一部であり、新しい作品を展示してもプロジェクト展開後に無駄になってしまうからであるという。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板