中国への国境ゲートが再開、2時間で1000人以上が通過

2023年01月09日(月)13時14分 公開
中国への国境ゲートが再開、2時間で1000人以上が通過

<写真:VnExpress>

 

中国が約3年にわたって講じていた新型コロナウイルスによる渡航制限を解除し、8日午前8時にクアンニン省と中国・東興市を結ぶモンカイ(Mong Cai)国際国境ゲートで入国審査が再開した。

 

在ベトナム中国人数千人が母国へ入国するために同国境ゲートへ集まり、再開後の2時間で1000人以上が通過した。

 

中国当局は全ての入国者に対し、出発の48時間以内に行われたRT-PCR検査による陰性証明書の提示を求めている。

 

モンカイ国際国境ゲートでは、中国が再開の第1段階目として自国民のみの通過を許可しており、東興市当局はモンカイ市当局に対して全ての入国者の検査結果を確認するように要請した。

 

また、中国はBac Luan II橋や浮き橋、東興側の互市貿易区といった他の国境ゲートでも、新型コロナウイルス発生リスクが高い「レッドゾーン」の指定を解除している。

 

入国する車両に対する両国側での消毒なども不要となった。

 

モンカイ税関当局は入国審査官に対し、毎日5000人〜1万5000人が国境を越えることを想定して準備をするように命じたという。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2023 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板