ハノイ市でアパート需要が増加、供給不足で競争が激化

2023年02月28日(火)16時38分 公開
ハノイ市でアパート需要が増加、供給不足で競争が激化

<写真:Tuoi Tre>

 

ベトナムのオンライン不動産仲介サービス大手「Batdongsan.com.vn」が発表した市場レポートによると、国内のアパートメント需要は2023年1月に販売・賃貸の両方で増加し、ハノイ市では購入件数が前年同期比で57%増、賃貸物件は112%増を記録した。

 

ハノイ市で最も需要が高まったのは販売価格が5500万ドン(約31万5600円)/㎡以上のアパートメントで前年同期比97%増を記録し、次いで3500万ドン(約20万830円)/㎡以下、3500~5500万ドン/㎡と続いた。

 

販売供給量に占める高価格帯物件の割合は55%で、中間価格帯物件は44%であった。

 

「Batdongsan.com.vn」によると、不動産市場では高い需要に対して新規供給量が不足しており、ハノイ市では販売中のアパート物件数が37%減となっている。

 

ベトナムではテト(旧正月)後に支出を控える傾向があるが、供給不足によって一部のプロジェクト購入者の間で、物件を所有するための競争が激化している。

 

2022年10月にホアンマイ区で販売を開始したハノイメロディレジデンスには、テト後のわずか1週間で多くの購入希望者が訪れており、同プロジェクトの販売担当者によると、すでに融資を受けている顧客は時間を掛けずに成約することが多くなっている。

 

成約のスピードが遅くなれば目当ての物件は成約済みとなり、再度物件を探さなければいけないといった状況が頻発しているという。

 

同プロジェクトの2ベッドルーム物件を購入したホアンさんは、当初目当てにしていた物件が1週間以内に成約済みとなってしまったため、直ぐに別の物件を選び直さざるを得なかった。

 

ホアンさんは住宅供給が更に不足すると予測しており、同プロジェクトが立地や質、実用性、価格の面で評価が高く、価格が上昇する一方であったため、購入を決定したという。

 

不動産サービスのCBREによると、ハノイ市では2023年も不動産供給が不足することが予想されており、新規供給のアパート価格が上昇し続ける可能性が高い。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板