ベトナム政府、航空券の価格上限撤廃を否定

2023年05月22日(月)13時13分 公開
ベトナム政府、航空券の価格上限撤廃を否定

<写真:VnExpress>

 

ベトナムでは航空会社やアナリストが投入コスト上昇の中で、航空会社が収益を増加させることが可能となるように価格上限の撤廃を提案しているが、同国政府は同提案を指示していない。

 

ベトナム政府によると、航空券価格の上限撤廃は当局から市場を規制する手段を奪い、低所得者が航空サービスを利用しにくくなる恐れがある。

 

航空券の価格上限がなければ、航空会社はプライムタイムを中心として、競争の激しい路線で価格を非常に高く設定することが可能となり、消費者に悪影響を及ぼす可能性があるという。

 

ベトナム人の平均所得を考慮した場合、価格上限の撤廃は乗客の航空サービスへのアクセスを低下させる。

 

同国政府は多くの航空会社が市場に参入し、価格の引き下げ競争が発生した場合にのみ、価格上限を撤廃するとしている。

 

ベトナムの国内線航空券の価格上限は8年間変更されていないが、交通運輸省は今年後半に価格上限の平均3.75%値上げを実施する予定である。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板