ベトナム、2022年のインフレ目標達成見込み:HSBC

2022年05月16日(月)13時11分 公開
ベトナム、2022年のインフレ目標達成見込み:HSBC

〈写真:VnExpress〉

 

HSBCはベトナムのインフレ率予想を引き上げたが、目標の4%は達成すると予想する。

 

最新のレポートではベトナムのインフレ率を3.7%と予想し、2月に発表された前回予想と比較して0.7ポイント上昇させた。

 

しかし、HSBCは、同国のインフレ率はベトナム国家銀行のインフレ目標である4%を大幅に下回る可能性が高いため、今年は大きな懸念材料にはならないだろうと予想する。

 

東南アジアの一部の国のインフレ率の上昇と比較すると、ベトナムのインフレリスクはグループの中でも低い方である。

 

統計総局によると、4ヶ月間の消費者物価指数(CPI)は、前年同期の0.89%に比べ、2.1%上昇した。

 

CPIの計算に使用される輸送と食品は、3月〜4月にかけての石油と国内農産物価格の下落により4月に下落した。

 

教育、住宅・建設資材は、パンデミック後の学費の上昇と、労働者が都市に戻った後の家賃の上昇を反映して上昇した。

 

しかし、HSBCは米国と中国市場の変動から貿易が悪化する可能性もあると警告する。

 

新型コロナウイルスが徐々に制御される中で、2022年には米国の高い消費者需要がモノからサービスへと移行し、ベトナムの輸出に影響を与える可能性がある。

 

また、輸出シェアの30%を占めている中国がロックダウンを行っている影響により、輸出はより大きな打撃を受ける可能性も予測される。

 

HSBCによると、中国がゼロコロナ政策を行う中で原材料を確保することは、地元メーカーにとって大きな懸念事項である。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板