フック国家主席来日、岸田首相との会談で安倍元首相の死を悼む

2022年09月27日(火)15時50分 公開
フック国家主席来日、岸田首相との会談で安倍元首相の死を悼む

<写真:VN Express>

 

26日、ベトナムのグエン・スアン・フック国家主席は岸田文雄首相と会談し、安倍晋三元首相の国葬にあたって哀悼の意を伝えた。

 

フック国家主席は岸田首相との会談の中で「安倍元首相はベトナムの偉大で忠実な友人であり、ベトナムは両国の関係改善への彼の貢献を覚えている」と述べた。

 

ベトナム外務省の発表によると、岸田首相はベトナムが安倍元首相を賞賛し尊敬していることを称賛したという。

 

同会談ではベトナムへの新世代の政府開発援助(ODA)の提供や質の高い労働力の開発、ベトナムの工業化の支援といった優先分野に焦点を当て、パンデミック以降の経済回復における協力を深めることで合意がなされた。

 

フック国家主席はまた、細田博之衆議院議長や尾辻秀久参議院議長とも会談を行っており、両院の議長は「フック国家主席の国葬への参列はベトナムの安倍元首相への賞賛と尊敬を示す特別な意思表示である」として謝意を表した。

 

同国家主席は安倍元首相の国葬に出席するために25日から4日間の日程で来日している。

 

安倍元首相は日本の首相として2006年にハノイ市への訪問を始めとし、ベトナムを計4回訪れている。2013年1月には2012年末の首相再選後に最初の外国訪問先としてベトナムへ訪れていた。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板