ベトナム、日本に観光や医療業界の労働者受け入れを要請

2022年10月19日(水)09時42分 公開
ベトナム、日本に観光や医療業界の労働者受け入れを要請

<写真:Tuoi Tre>

 

ダオ・ゴック・ズン労働・傷病兵・社会問題省大臣は一般財団法人外国人材共生支援全国協会(NAGOMi)の武部勤会長と会談し、レストランやホテル、バス運転手、医療、看護、高齢者介護といった産業で働くベトナム人の受け入れ拡大を提案した。

 

17日に同大臣は日本・ベトナム友好議員連盟の元会長である武部氏と会談を行い、日本における外国人労働者の受け入れについて協議した。

 

同大臣は「日本がベトナム人労働者の賃金や労働環境に関する体制や政策にもっと注意を払うことを期待している」と述べ、円安の影響下を大きく受けている在日ベトナム人労働者の物質的・精神的な生活に注意を払うように要請している。

 

また、同大臣は日本が抱える質の高い人材育成に関する課題に関して、ベトナムへ日本で働く質の高い人材の育成を要請してはどうかと提案した。

 

武部会長は両国が良好な協力関係を築けば、全ての問題は迅速かつ効果的に解決されるとしている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板