燃料価格調整サイクルの短縮を提案:商工省

2022年11月07日(月)09時35分 公開
燃料価格調整サイクルの短縮を提案:商工省

<写真:VnExpress>

 

商工省のグエン・ホン・ディエン大臣によると、同省はガソリンの価格変動に対処するために、ベトナム国内でのガソリン価格調整間隔を10日から5日に半減することを提案する予定である。

 

ベトナム当局は通常、過去10日間の平均価格に基づいて、10日ごとに燃料小売価格の調整を行っている。

 

しかし、多くの国会議員が「不安定な世界価格と比較して国内価格が20日も古いままであるため、ベトナムの価格調整サイクルは適切ではない」と指摘している。

 

今回のサイクル短縮の提案は、ホーチミン市やメコンデルタの住民の多くがガソリンを購入することが困難な状況に陥っているとともに、価格差によって小売業者が損失を被っていることが理由の1となっている。

 

同省は国民の大きな支持を得られれば、ガソリン価格調整の間隔を5日、あるいは1日に短縮するように政府の承認を求めていくという。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板