ベトナム最大の自動車ショー、2023年は需要急減で中止に

2023年03月20日(月)09時27分 公開
ベトナム最大の自動車ショー、2023年は需要急減で中止に

<写真:VnExpress>

 

ベトナム最大のオートサロン「ベトナムモーターショー」が、今年は開催されない見通しであることが明らかになった。

 

ドイツ系自動車メーカーの代表によると、今年は需要低下とマクロ経済の課題によって自動車市場が閑散期を迎えており、高い開催コストが主催者の意欲を削いでいる。

 

業界関係者によると、自動車販売業者はモーターショーに参加するために数百億ドン(100億ドン=約5600万円)を費やさなければならず、その分を売上で回収できなければ大きな経済的負担となる。

 

ベトナムモーターショーは通常、テト(旧正月)前の販売促進に向けて最終四半期に開催される。

 

2022年の開催では約23万6970人の来場者があり、2000台近い車両が購入された。

 

複数の専門家がベトナムの自動車市場について、「高金利とインフレが需要の落ち込みを招いており、2023年は厳しい年になる」と予想している。

 

ベトナム自動車工業会のメンバーによると、2023年1月〜2月の自動車販売台数は前年比約25%減の4万354台であった。

 

タイやインドネシアなどの自動車市場と比較して、ベトナムの市場は依然として小さく、近年は自動車メーカーがベトナムのモーターショーへ参加することに消極的であるという。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板