インフレによる世界需要の減少、ベトナム産エビ価格が急落

2023年05月16日(火)10時26分 公開
インフレによる世界需要の減少、ベトナム産エビ価格が急落

<写真:VnExpress>

 

エビの価格が1ヶ月で最大30%下落し、ベトナム南部の生産者が損失を被る恐れが出ている。

 

メコンデルタのティエンザン省とカマウ省ではエビの価格が4週間前と比較して、3分の1である7万ドン〜8万ドン(約400〜460円)に下落した。

 

カマウ省のエビ生産者であるミン氏によると、価格下落によって利益を得ることができない状況に陥っており、損失を計上する可能性が高くなっている。

 

また、ティエンザン省のチョン氏は数億ドン(1億ドン=約58万円)の損失を被る危機に直面しているという。

 

農業農村開発省の報告書によると、エビ価格下落の原因は主要輸出市場における需要の低下と国内での供給量の増加である。

 

インフレ率の上昇が主要輸出市場である欧米での消費の落ち込みを引き起こしている。

 

ベトナム税関によると、中国への輸出も第1四半期に前年同期比40%減の5400万ドル(約73億4000万円)に減少した。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板