ダナン:外国人の不法入国斡旋で中国人逮捕、首相の捜査指示後すぐに

2020-07-27 00:00 公開
ダナン:外国人の不法入国斡旋で中国人逮捕、首相の捜査指示後すぐに

<写真:VnExpress>

 

25日夜、違法に中国人をベトナムに入国させ、ダナンとクアンナム省へ連れてきたとして、ダナン市内のホテルに滞在中だった中国人男性(42)を逮捕した。

 

警察によると、逮捕された中国人男性(42)は、中国人をダナンとクアンナム省へ不法に入国させている組織の首謀者だとされる。

今回の逮捕は、25日、フック首相がダナンでの市中感染を受けて、公安省に対してベトナム中部への外国人の不法入国を捜査するよう命じた直後になされた。

当局の捜査によると、過去数日間に73人の中国人が非公式ルートを介してベトナムに不法入国し、ダナンとクアンナム省に来ていることがわかったという。

また、フック首相は、逮捕された男性が所属していた外国人人身売買組織に対し、厳しく対処するよう公安省に指示した。

 

市中感染症例の確認以降、ベトナムは国境管理の厳格化を進めており、不法入国に対して厳しい取り締まりを実施しているが、市中感染の感染経路は未だ明らかでないという。

フック首相はさらに、警察と治安部隊に対して国境付近をより一層厳格に管理するよう要請した。

公安省のNguyen Van Son副大臣は25日の政府会議で、当局は、99日ぶりの市中感染患者が不法入国した外国人グループと関与しているかどうかは確認していないと語った。

 

今月21日、ダナン警察は外国人を不法に入国させる組織との関与について中国人1人とベトナム人2人を一時拘束し、取り調べが行われたが、その後3人は全員保釈されたという。
 

 

 

※この記事は各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

[© poste-vn.com 2012-2020 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。

あなたにおすすめの記事
もっと見る

行きたいお店を見つける
ホーム ニュース 生活情報 タウンガイド 掲示板
Choose Classified categories