ベトナム国家銀行、米国の金利上昇を受け外貨売りを加速

2022年06月22日(水)13時49分 公開
ベトナム国家銀行、米国の金利上昇を受け外貨売りを加速

〈写真:VnExpress〉

 

アメリカの金利上昇を受け、ベトナム国家銀行は通貨売りの頻度を増やしている。

 

同銀行通貨政策部のファム・チ・クアン副部長は20日、1000億ドル(約13兆6250億円)以上の外貨準備高を持つ同行が、市場の供給量を増やすために外貨の売却を増加させる意向であることを明らかにした。

 

この決定は、5月16日に米連邦準備制度理事会が金利を0.75ポイント(過去28年間で最大)引き上げを行ったことを受けてのことである。

 

この利上げにより、通貨バスケットに対する米ドルの価値を示すドルインデックスは、年初に比べ10%上昇した。

 

クアン副部長によると、今年に入ってからベトナムドンは米ドルに対して2%程度しか弱くなっておらず、これはドンが安定していることを示している。特に、エネルギーや商品価格が上昇する中で必需品を輸入する必要がある企業にとっては、外貨に対する需要は予定通りに満たされているという。

 

国家銀行は、外部からの衝撃を吸収し、マクロ経済の安定とインフレの抑制に貢献するため、今後も為替レートを柔軟に管理していく予定である。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板