世界で最もおいしいデザート、ベトナムの焼きバナナがランクイン

2023年03月13日(月)10時43分 公開
世界で最もおいしいデザート、ベトナムの焼きバナナがランクイン

<写真:VnExpress>

 

米国系メディアのCNNは「世界のベストデザートリスト」を発表し、ベトナムの焼きバナナ(Chuoi Nuong)を「必食のデザート」として同リストに掲載した。

 

CNNによると、ベトナムの焼きバナナは「カリッとしていて、スモーキーで香ばしい。軽く甘いクリーミーなココナッツソースとローストピーナッツと一緒に食べると最高である」という。

 

また、「ベトナムのスナックやデザートを初めて食べるのであれば、焼きバナナを試すことが必須である。屋台で簡単に味わうことができる」と紹介している。

 

ベトナムの焼きバナナは南部地方で多く見られるメコンデルタ発祥の料理で、皮をむいたバナナを砂糖と塩、コーヒーで30分ほどマリネした後、もち米にココナッツクリームを混ぜて蒸したものをバナナに巻き付け、バナナの葉で包み込んでグリルする。

 

同リストはCNNの食番組「Culinary Journeys」によって作成されたものであり、焼きバナナの他には、カタールのブロンドブラウニーやケニアのチーズケーキ、インドのサンデッシュといった注目のデザートがリストアップされている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板