ベトナムのソン外務大臣、中国に貿易協力強化と均衡を呼び掛け

2023年03月29日(水)09時26分 公開
ベトナムのソン外務大臣、中国に貿易協力強化と均衡を呼び掛け

<写真:VnExpress>

 

ベトナムのブイ・タイン・ソン外務大臣は中国に対し、貿易協力の強化と均衡の双方を呼び掛けた。

 

外務省のプレスリリースによると、2022年12月に就任した中国の秦剛外相との28日の対話で、ソン外務大臣はベトナムが中国との友好関係および包括的戦略パートナーシップを重視していることを強調した。

 

ソン外務大臣は両国がバランスのとれた持続可能な方法で、貿易協力を強化するための実践的な手段を採用するように呼び掛けている。

 

また、両国間の効果的で持続可能な観光市場の回復を促進するために、特定のプロジェクトにおける問題や課題を解決するように要請した。

 

秦剛外相は中国がベトナムとの関係を外交政策における重要な優先事項と考えているとして、両国が経済協力だけではなく、文化交流や教育、観光における協力も引き続き拡大することを望むと表明している。

 

また、両国は海洋問題について地域の平和で安定した環境を維持しながら、協定を遵守し続けることで合意し、ソン外務大臣は国連海洋法条約(UNCLOS)を含む国際法を遵守するように要請した。

 

中国は長年にわたるベトナム最大の商業パートナーであり、ベトナムはASEANにおける中国の最大のパートナーである。

 

ベトナム税関によると、2022年の両国の二国間貿易高は1756億ドル(約23兆1104億円)に達し、ベトナムの輸出額は577億ドル(約7兆5938億円)を占めている。

 

2023年に両国は包括的戦略パートナーシップ立ち上げから15周年を迎えた。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板