2000年前の弦楽器、メコンデルタ地域で発見される

2023年02月24日(金)10時06分 公開
2000年前の弦楽器、メコンデルタ地域で発見される

<写真:Tuoi Tre>

 

ベトナムのメコンデルタ地域で約2000年前のものと見られる鹿角を加工した楽器が発掘され、東南アジアで発見された最も古い弦楽器の1つとして調査が進められている。

 

イギリスの科学サイト「IFLScience」によると、楽器はベトナム南部のメコン川沿いで発見され、現在使用されているベトナム民族楽器の原型である可能性が高い。

 

楽器は35cmほどの鹿角をベースに、片方の端には調弦に使われたペグ用の穴が開いている。

 

弦は侵食されて失われてしまっているが、弦を支えるためのブリッジは残された状態であった。

 

鹿角は東南アジア大陸に生息するサンバー鹿かインドホッグ鹿のものである可能性が高い。

 

オーストラリア国立大学のフレデリザ・カンポス主任研究員によると、楽器はメコン川沿いのオク・エオ文化に遡るもので、この種の楽器としては例外的に早い時期のものであり、東南アジアにおける最も古い例の1つであるという。

 

カンポス研究員は同地域で発見された600以上の骨の遺物の目録を調査し、出土した楽器がエデ族の「ブロ・ジョライ」やベトナム全土で見られる「コ・ケ」、ジャライ族の「クニ」などの起源になった可能性が高いことを明らかにした。

 

同楽器の発見は21日に考古学専門誌「Antiquity」に掲載されている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板