ロータスクリニック |ベトナムでも乳幼児健診を忘れずに!

ロータスクリニック |ベトナムでも乳幼児健診を忘れずに!
ロータスクリニック |ベトナムでも乳幼児健診を忘れずに!

日本では自治体で行われる乳幼児健診が、お子様の発育・栄養状態の確認や病気の兆候がないかを確認する非常に大切な機会で、成長や健康の確認だけではなく、ママ・パパが育児の面で気になることを相談できる場でもあります。

 

ベトナムでも安心できる日系の「ロータスクリニック」で定期的にお子様の成長をチェックして、気になっていることを相談しましょう!

乳幼児健診とは

乳幼児健診とは、母子保健法に基づいて行われる乳幼児に対する健康診査(検診)のことです。

 

母子保健法では、1歳6ヶ月検診と3歳児検診が市町村に義務付けられていますが、それ以外にも3~4ヶ月、9~10ヶ月、12ヶ月など成長に合わせて行われます。

どんな検査をするのか

乳幼児健診では身長や体重、胸囲、頭囲を測定します。そして、その結果を成長曲線と照らし合わせながら、お子様の成長度合いを確認します。

 

「ロータスクリニック」では日本製の赤ちゃん用身長計、体重計で測定を行います。

 

また、運動機能に障害がないか、精神発達の状況、言語障害がないかなどもチェックし、予防接種の実施状況なども確認します。

乳幼児健診に行く際の準備

乳幼児健診に行く際は母子手帳とパスポートは必ずご持参下さい。

換えのおむつやお尻ふきもあった方が安心です。

 

初めての場所だと赤ちゃんがぐずってしまうこともあります。

お子様の年齢に合わせたおもちゃや絵本などを用意しておくと、ちょっとぐずってしまった時にも対応することができます。

 

「ロータスクリニック」にはキッズルームもあるため、そこで遊ばせたりあやしたりすることが可能です。

また、おむつ替え用のベッドも準備しているため、おむつ交換もできます。

良い機会のため色々なご相談も

日頃の心配事や気になっていることを医師や看護師に相談できる機会のため、聞きたいことはメモしておいて忘れずに聞くようにしましょう。

 

「ロータスクリニック」では、日本人医師や看護師に子育て相談も出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ご予約・お問い合わせ・詳細情報

「LOTUS CLINIC」では来院前の事前予約をお願いしています。

▶︎ご予約はお電話で(日本語対応)

ホーチミン院詳細情報

ハノイ院詳細情報



ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板