食事計画もオンラインで 教育省と医療省が連携

2016年12月30日(金)00時00分 公開
食事計画もオンラインで 教育省と医療省が連携

ベトナムの医療省と教育省は木曜日、360の献立の中からバランスのとれた食事プランを学校が設計できるオンライン・プラットフォームを開発した。

buaanhocduong.com.vnからアクセスできる。360ものユニークな料理が掲載されており、事前に組み立てられた食事プランは120通りに上るそうだ。この食事プランだが、年齢層や地域によって分類されており、それぞれのカテゴリーの中でその地域の人気食材を使用した料理や特定の年齢層に適した栄養価の高い料理を紹介している。

学校側は提供できる食材などに基づいて生徒のために食事プランを作成することができる。現在の食事プランの栄養価を計算し、その食事の費用を見積もることもできるそうだ。このオンラインサービスは「学校給食プロジェクト」の一環で行われている。バランスのとれた食事計画を学校側に提供することで、ベトナムの子供たちが抱える栄養疾患や身体的な不具合を改善していく目的のもと企画された。

ベトナムの保健省と教育省は、味の素ベトナム支店が2012年に開始した「学校給食」のおかげで全国の約3700校260万人の学生がバランスのとれた食生活を送ることができていると語っている。教育省の学務局長であるNgu Duy Anh氏は、「このプロジェクトの使命は、ベトナムの学校に通う子どもたちに、栄養ある食事がいかに大事であるかということを認識してもらうことだ。」と述べた。

ベトナム国立栄養研究所の統計によると、農村部の子供たちは栄養失調に苦しむ一方、都市部の子供たちは肥満のリスクに直面している。若い世代の健康を改善するという大きな課題にベトナムは直面しているのだ。

 

Source: tuoitrenews.vn

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板