新しい農村基準の達成は望まない、多くが支援策の継続を希望

2023年10月31日(火)09時30分 公開
新しい農村基準の達成は望まない、多くが支援策の継続を希望

<写真:tuoitre.vn>


国会の監査団が30日に報告した内容によると、ベトナムの山岳地帯の多くのコミューンが、新しい農村基準の達成を望まないという現象が起きている。

 

山岳地帯のコミューンは新しい農村基準を達成した場合、特に困難な地域としての地位を失い、社会保障制度や教育支援といった恩恵を受けられなくなると考えているという。

 

現状の支援には医療保険、生徒に対する米の支給、公務員や教員に対する手当などがあり、山岳地帯のコミューンは2025年までに新しい農村基準を達成するという国家目標に積極的ではない。

 

これは貧困から脱出すると貧困者向けの政策が受けられなくなるという逆説的な状況に似ている。

 

この問題は農業農村開発省のレ・ミン・ホアン大臣も認めており、問題の解決には中央指導部と協力して政策を調整する必要があると述べた。

 

30日に国会で行われた議論でも、政策の調整が必要であるという意見が共有され、多くの国会議員が新しい農村基準を達成したコミューンや貧困から脱出した世帯に対しても適切な支援策を継続することを要望した。

 

一方で、新しい農村基準を達成したコミューンや貧困から脱出した世帯が支援策を失うことは必ずしも悪いことではないという見方もある。

 

ベトナム社会科学院のチャン・ヴァン・チュー教授は「支援策は永遠ではなく、一時的なものであるべき。支援策が継続されると、依存心や怠惰さを助長する恐れがある」と指摘した。

 

新しい農村基準は2010年に始まった国家目標プログラムであり、19項目の基準を設定し、それらを満たしたコミューンが新しい農村と認定される。

 

基準には道路や電気などのインフラ整備、収入や教育水準などの社会経済指標が含まれている。

 

2020年までに全国約1万1000コミューンの約63%が新しい農村として認定されたが、新型コロナウイルスの影響や予算不足などの理由で、2021年には新しい農村と認定されたコミューンが半減した。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板