Zalo、無許可のSNS運営でドメイン停止処分に 

社会 社会 2019年11月15日


Zalo、無許可のSNS運営でドメイン停止処分に 

2019年11月14日時点ではドメイン名Zalo.meはアクセス可能だ。


ベトナムインターネットネットワークインフォメーションセンター(VNNIC)によると、ドメイン名「Zalo.vn」が11日から45日間停止されるという。


ベトナムのチャット・通話アプリであるZaloがソーシャルネットワークを運営する許可を保有していないという要請をVNNICがホーチミン情報通信局調査員から受け取った後にドメイン停止処分が決定した。


13日、VVNICの代表は45日間の停止処分後にドメインの回収が決定しなければ、Zalo.vnドメインは再度利用することができるという。


6月にもホーチミン情報通信局はベトナムのドメイン事業者に対して無許可でソーシャルネットワークを運営しているため、2つのドメインZalo.vnとZalo.meを求めていた。


ホーチミン情報通信局調査部のNguyen Duc Tho部長はドメイン停止処分について、「政府の管理における公平性を確保するためだ。ベトナムの他サービス事業者は開始前に認可を得ている」と語った。


サイト公開という観点からは、Zalo.meは継続して機能している。


ベトナムのテクノロジー会社であるVNGコーポレーションが保有するZaloは当初、チャット・通話アプリだったが、現在では個人の電話番号とアカウントが紐づいている。Zaloの機能は個人プロフィールや画像、動画のアップロードまで拡張されている。


7年間のサービス提供で全世界で1億人のユーザーを超える人気のメッセンジャーアプリになった。
 

出典:VNExpress

関連記事

ホーチミンの耳寄り情報

ハノイの耳寄り情報

ダナンの耳寄り情報

More Info...
Crawl【今週のシネマ映画】

公開日: 2019-08-17

大学競泳選手のヘイリーは、疎遠になっていた父が、巨大ハリケーンに襲われた故郷フロリダで連絡が取れなくなっていることを知り、実家へ探しに戻る。

地下で重傷を負い気絶している父を見つけるが、ヘイリーもまた、ワニによって地下室奥に引き摺り込まれ、右足に重傷を負ってしまう。

ヘイリーと父は限られた空間のなかで巨大なワニと対決しなくてはならない。

 

予告編はこちらから

<上映場所と上映時間>