料理のレモングラスに注意、女性の胃壁を貫通

2024年06月27日(木)07時00分 公開
料理のレモングラスに注意、女性の胃壁を貫通

<写真:dantri.com.vn>

 

ロンアン省出身のTさん(54)が、火鍋の食事中にレモングラスの枝を誤って飲み込み、その後、胃に刺さって胃潰瘍を引き起こした。

 

家族によると、Tさんは火鍋を食べた後、上腹部に強い痛みと吐き気を感じた。Tさんは自己治療を試みたが症状は改善せず、2日後に家族によって病院に運ばれた。

 

病院での診察の結果、医師はTさんに対し、食道、胃、十二指腸の内視鏡検査を実施した。

 

検査では胃壁に刺さった約3.5cmの異物が発見され、周囲の粘膜は腫れ上がり、胃の前庭部には0.6~0.8cmの潰瘍が2つあった。

 

医師は直ちに特殊なピンセットを用いて異物を取り除いた。異物はレモングラスの枝であり、安全に摘出された。

 

処置後、Tさんは一般外科で経過観察され、状態が安定したため無事退院した。

 

内視鏡科の主任であるチュオン・ミン・ヒエウ医師によると、消化管に異物が詰まるのは非常に危険であり、迅速な処置が必要である。

 

処置が遅れると、食道穿孔や出血、炎症、膿瘍などの重篤な合併症を引き起こす可能性があり、場合によっては生命に危険を及ぼすこともある。

 

通常、骨や爪楊枝などの異物が喉に詰まった場合、人々は異物を吐き出そうとしたり、手で取ろうとしたり、大きなご飯を飲み込もうとするが、これらの方法は逆効果であるという。

 

異物を誤飲した場合は、直ちに最寄りの医療機関で医師の診察を受け、適切な処置を受けることが重要で、民間療法での対処は絶対に避けるべきである。

 

最近、同省では17歳少女が誤ってボトルキャップのゴムリングを飲み込み、喉に詰まったため緊急で病院に搬送されていた。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板