自宅で違法にトラを飼育、懲役30ヶ月の実刑判決

2022年04月25日(月)11時03分 公開
自宅で違法にトラを飼育、懲役30ヶ月の実刑判決

〈写真:Tuoi Tre〉

 

ベトナムの裁判所は、自宅でトラ3頭を違法に飼育していた女性に懲役30ヶ月の判決を下した。

 

23日、同国北中部ゲアン省の人民裁判所は、ベトナム刑法に規定されている「絶滅危惧、貴重、希少な野生動植物の管理に関する政府の規定」に違反した罪で、グエン・ティ・ディン被告(51)に懲役刑を言い渡した。


ベトナム自然教育センター(ENV)の関係者によると、ディン被告は、昨年違反行為が発覚するまで、子トラだった3頭をラオスから購入し、同省のイエンタイン郡にある自宅で飼育していた。


2021年8月4日、地元警察が同被告の自宅に踏み込み、体重225~265キロの大人のトラ3頭が地下の檻の中で飼育されているのを摘発した。


先月初め、同裁判所はグエン・バン・ヒエン被告(40)に同罪で懲役7年の判決を言い渡した。

 

同郡在住のヒエン被告は、2021年8月4日、自宅で1頭200キロ近いトラ14頭を違法に飼育していたところを逮捕された。

 

両被告から押収された計17頭のトラのうち9頭はこれまでに原因不明で死亡しており、同省当局は残りの8頭をハノイ市バーディン区の動物園に移送した。

 

ENVによると、同省では、ディエンチャウ、イエンタイン、クインルウの3地区を中心に、トラの違法飼育が長い間行われてきた。

 

トラをはじめとする多くの野生動物は、ベトナムが1994年から加盟している「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(CITES)」で保護されている絶滅危惧種リストに含まれているため、取引、輸入、輸出が厳しく禁止されている。


同国では、野生動物やその一部を輸送、取引、捕獲、殺害すると、刑法により6カ月以上12年以下の懲役に処せられる犯罪行為となる。

 

トラは、一部の人々の間で、骨や関節の病気に効くと信じられており、肉や骨、皮の需要がある。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板