Updated 2017年11月13日

消費者信用:ベトナム人の47%が借金。習慣の変化によるものか

StoxPlusによれば、約2人に1人のベトナム人がクレジットでお金を借りているという。

しかし、金融機関からは18.5%しか借りていないため、闇信用や親戚、非公式の手段など、他の資金源から多くの人が借り入れている。

 

信用アクセスレベルは、負債者のグループごとに、年齢や所得によって異なる。

 

女性の48%以上が男性よりも3.5%高い融資を取っている。このうち、21%が銀行より借り入れており、男性より1.4倍高かった。

また、高齢者の47%以上が、若年者よりも3.7%高い融資を保有している。

 

銀行戦略部のNguyen Thi Hien副会長によれば、特に若者の間では、ベトナム人の習慣が大きく変わり、貯蓄よりも借りたお金で、本質的なニーズの商品を購入する傾向があるという。

 

同氏は、この変更は信用を増加させる理由の1つであると指摘した。 ベトナム国営銀行(SBV)によると、消費者信用総額は960兆ドンであり、未償還公債の15.7%を占めている。

 

SBV(ベトナム国営銀行)の法務部門であるTa Quang Don副局長は、消費者ローンの需要は依然として高く、市場は十分に活用されていないと述べた。

english.vov.vn

 

LINE@
はじめました。

 

ベトナムで生活する以上、ベトナムで日々起こる出来事にも耳を傾けなければいけません。

しかし、いちいち英語を翻訳するのも面倒くさいし、数が多すぎて何が大事なニュースなのかわからない。


そんな悩みを抱えていませんか?

POSTEのLINE@ではそんなあなたのお役に立ちたいと思い

・知っておくべき3つのニュースを毎日配信
・行きたいレストランを簡単検索!
・お得なプロモーション情報随時配信!

など、ベトナムで生活する上で必要な情報が盛り沢山。


あなたの知りたいがここにあります。

LINE@を登録する