おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...
ベトナム・EU、6月末にFTA調印へ
2019年06月26日(水)00時00分 公開
<自由貿易協定(FTA、EVFTA)により、政府関連契約をベトナム企業とEU内企業で入札可能にし、地元の製造業部門の開拓を可能にする (Shutterstock / Thiより)>
25日、フック首相がEU-ベトナム自由貿易協定(FTA、EVFTA)は6月30日にハノイで調印される予定だと明らかにした。
フック首相は会議で同協定は最終段階にあり、双方が合意に署名する準備ができていると述べた。また、ベトナムは多くの自由貿易協定に参加しており、ベトナム経済は大きな恩恵を受けていると加えた。
フック首相は、ベトナムはEUとの自由貿易協定で28カ国が参加しているEU市場へのアクセス機会を持つことができると述べた。また「これはベトナムにより良い条件を持ち、地域および世界の市場により良い関係を築く絶好の機会だ」と続けた。
昨年半ば、ベトナムとEUはEVFTAの原文を主な規定を含むFTAと投資保護協定(EVIPA)の2つに分割させることに合意した。
EVFTAによりほぼすべての関税障壁が撤廃され、双方向への輸出に対する関税の99%以上が撤廃される予定だ。
また、EVFTAにより、さまざまな非関税障壁を減らし、ベトナム企業がEU内で企業活動を可能にし食料、タイヤ、建材などの地元の製造業を参入する見込みだ。
産業貿易大臣のTran Tuan Anh氏はEVIPAにより、ベトナムへのEU投資の保護と強化を支援し、ベトナムはEU地域の企業にとっての積極的な貿易と投資の中心地となると述べた。
ベトナム税関によると、2018年にベトナムの対EU輸出額は425億ドル(約4兆6000億円)だったが、EUからの輸入額は138億ドル(約1兆5000億円)にとどまったという。
関連記事
[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。
あなたにおすすめの記事
もっと見る
Loading...
Loading...
Loading...