おすすめのプロモーション
ハノイの未成年強姦・死体遺棄、20歳の男に死刑判決
<写真:lifestyle.znews.vn>
ハノイ市人民裁判所は18日、ホアン・ミン・ハオ被告(20)に殺人罪で死刑、強姦罪で4年の懲役、強盗罪で9年の懲役、窃盗罪で15カ月の懲役を言い渡した。
ハオ被告の罪状に対する総刑期は死刑である。
2023年10月29日、ハオ被告はバクザン省からハノイ市に移動し、グエンチャイ通りにある賃貸住宅に滞在しながら仕事を探していた。
しかし、ハオ被告は同じ賃貸住宅の住人から財産を奪い、生活費に充てようとする考えを抱くようになったという。
2024年1月21日未明、ハオ被告は賃貸住宅内の駐輪場でバイクの収納ボックスから窃盗することを試みたが、鍵が空けられずに失敗した。
そのため、インターネットでバイクの収納ボックスを開ける方法を調べ、翌日に再び窃盗を試みた。
ハオ容疑者は犯行を隠すために、事前に防犯カメラのコンセントを抜いていた。
その後、ハオ容疑者は収納ボックスに入っていた車両登録証を元に合鍵を作成し、バイクを窃盗して質屋に持って行き、1000万ドン(約5万8200円)の借金をした。
ハオ容疑者は1月23日にテト(旧正月)のために恋人の家があるハティン省へと向かった。
バイクの所有者は窃盗を通報し、ハオ容疑者が犯人ではないかと疑った賃貸住宅のオーナーが同容疑者に連絡をした。
ハオ容疑者はバイクの窃盗を認め、テト休暇明けにバイクを返却することを約束したという。
テト休暇明けの2月16日、ハオ容疑者はハノイ市に戻ったが、以前の住居には戻らず、新たな住居を探し始めた。
そして、ハオ容疑者はレー・ティ・トゥイ・Lさん(19)が提供する部屋を見つけ、内見を依頼した。
同日夕方、ハオ容疑者はLさんに会って部屋を見た後、他の物件も見ると言ってその場を離れたが、夜遅くに再びLさんのもとを訪れた。
その際、ハオ容疑者はLさんが1人で家にいることを確認するとともに、Lさんを強姦して財産を奪う計画を立てた。
ハオ容疑者はLさんの首を締めて部屋に押し込み、そのまま強姦に至った。
犯行後にLさんが死亡していることに気がついたハオ容疑者は、遺体を台所の収納に隠した。
その後、Lさんの所持品であるiPhone2台とバイクを盗み、別の場所に借りた部屋に帰宅したという。
ハオ容疑者は2月19日にLさんのバイクを売却し、質入れしたバイクを取り戻そうとした際に逮捕された。
調査の結果、ハオ容疑者はLさんの殺害、強姦、窃盗を全て認めた。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。