タンソンニャット空港、拡張に関して北側と南側で議論

2018年03月02日(金)00時00分 公開
タンソンニャット空港、拡張に関して北側と南側で議論

ホーチミン市のタンソンニャット国際空港は、設計能力をはるかに超える膨大な乗客を抱えているため、専門家はどの拡張オプションが空港と都市に最適なのか、同意できないでいる。

 

ほとんどの意見は、2つの選択肢のいずれかを支持している。論争の多いゴルフ場がある北側に空港を拡張するか、すでに混雑している住宅地のある南側に拡大するかだ。

 

最も実用的なオプションを、最終確認のためにベトナムの首相に提出するまで少し時間が残っており、月曜日と火曜日にハノイで2つの別々の会合が、両側の支持者からの議論を聞くために開催された。

 

 

南側の主張

火曜日の交通省との会合で、空港建築とエンジニアリングを専門とするフランスのADPIngénierie(ADPi)は、2025年までに年間5,000万人以上の旅客に対して空港の能力を引き上げるという考えで、南側に空港を拡張することを提案した。

 

空港は2016年に3,200万人以上の乗客にサービスを提供したが、現在の能力は約2500万人に過ぎない。

 

目標を達成するために、ADPiは、現在の空港の南に新しいターミナルを追加して、現在の誘導路と航空機の立て直しを提案している。

 

また、交通渋滞に関して、既存の多目的道路を除き、空港に出入りする車両専用の新しい接続路を建設することで問題を解決できると述べた。

 

一方で、空港北側のゴルフコースで占められている157ヘクタールの土地は、ADPiによると、2025年以降は航空機の格納庫、倉庫、その他の物流サービスのための補助的なビルを開発することが可能となる。

 

同社は、現在の空港がある北部に新しい滑走路とターミナルを建設する必要があるため、同空港の能力を、提案した数よりも上げることは経済的に効率的ではないと説明した。

 

これは高価な土地の開墾につながり、空港の排水問題を悪化させ、新しいターミナルは既存の滑走路によって分離されているため、現在のターミナルと適切に接続されない。

さらに、このような分離された滑走路とターミナルは、設備や車両を空港の他の部分と共有することができないため、膨大な運用コストを追加することになるだろう。

 

運輸省のNguyen Ngoc Dong副大臣は、「タンソンニャット空港の能力を年間5,000万人に制限することは合理的な選択だと思う」と述べた。

北側の主張

一方、この問題について、ホーチミン市の党首であるNguyen Thien Nhan氏に助言するために集まった専門家のグループは、どちらも北への拡大が必要となる2つの選択肢を提案した。

 

第1の選択肢は、3つ目の滑走路を必要とせず、年間最大5,000万人の乗客にしか能力を上げることができない、と航空工学の専門家Nguyen Thien Tong教授は述べた。

 

第2の選択肢は、既存の空港の北側に3番目の滑走路を建設することで、2025年までに年間7,000万人の旅客を収容することができるという。

 

「我々の選択肢は、空港の拡張を別々のプロジェクトとして考慮するだけでなく、周囲の交通インフラの状況や空港が周辺の都市全体にどのように影響を与えるかを考慮して設置する」とTong氏は説明した。

 

専門家によると、タンソンニャット空港を南に拡大することは、既に南部の拠点を悩ましている交通渋滞を悪化させるだけだという。

 

Phuc首相は、両方の見解を調査し、できるだけ近いうちに最終承認のための最も実現可能な選択肢を提出することを輸送省に任せた。

tuoitrenews.vn

 

LINE@
はじめました。

 

ベトナムで生活する以上、ベトナムで日々起こる出来事にも耳を傾けなければいけません。

しかし、いちいち英語を翻訳するのも面倒くさいし、数が多すぎて何が大事なニュースなのかわからない。


そんな悩みを抱えていませんか?

POSTEのLINE@ではそんなあなたのお役に立ちたいと思い

・知っておくべき3つのニュースを毎日配信
・行きたいレストランを簡単検索!
・お得なプロモーション情報随時配信!

など、ベトナムで生活する上で必要な情報が盛り沢山。


あなたの知りたいがここにあります。

LINE@を登録する

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板