ハノイ、日本の技術だけで建設される「スマートタウン」とは?

2018年02月28日(水)00時00分 公開
ハノイ、日本の技術だけで建設される「スマートタウン」とは?

10年間以内に、ハノイの住民は日本の技術だけで建設されるスマートシティで住み、働くことができるようになるだろう。

日経アジアンレビューによると、日本政府は20社以上の企業と提携して、ゼロからスマートシティを建設している。

プロジェクトの作業はすでに進行中で、2023年発足を目指している。

 

310ヘクタールに及ぶそのタウンは、4兆円の費用がかかる。タウンへの資金は、企業、日本企業の海外開発援助、ベトナム政府の補助金から調達される予定だ。

 

ハイテクタウンの開発計画は、日本企業がロジスティクス・ソリューションから地下鉄建設、小売、サービスに至るまで、製品の品質や利便性を示すためのプラットフォームとして、ベトナムのプロジェクトを活用し、より国際受注を引き付けるための日本の新政策に沿っている。  

 

20社以上の企業は、この町を実現するために専門知識を持ち込む。

住友商事はコンソーシアムを率いており、日本国際協力機構(JICA)はベトナム側での交渉を支援する。

 

建築会社の日建設計は、ハノイの中心部から15分ほど離れた場所に位置するスマートタウンを設計する。将来的に、都会に住む人はハノイの地下鉄2号線を使用して「ジャパンタウン」に旅行することが可能だ。

 

プロジェクトパートナーには、三菱と東京メトロが含まれている。三菱は、自動運転のバスや電気充電スタンドを未来の街に設置し、東京メトロは、地下鉄の運営に専門知識を提供する予定だ。コンソーシアムは、新しいタウンに、多くの桜の木で日本らしさを加えることを望んでいる。

 

この町は今年10月に第1段階の作業を開始し、2019年末までに約7,000軒の住宅と商業施設の建設をできることが明らかになった。

 

これらの分譲マンションは、それぞれ1000~1500万円で、パナソニック電化製品、ダイキンの空調設備、電気通信会社KDDIのスマートメーターなど日本のアメニティを備えている。

saigoneer.com

LINE@
はじめました。

 

ベトナムで生活する以上、ベトナムで日々起こる出来事にも耳を傾けなければいけません。

しかし、いちいち英語を翻訳するのも面倒くさいし、数が多すぎて何が大事なニュースなのかわからない。


そんな悩みを抱えていませんか?

POSTEのLINE@ではそんなあなたのお役に立ちたいと思い

・知っておくべき3つのニュースを毎日配信
・行きたいレストランを簡単検索!
・お得なプロモーション情報随時配信!

など、ベトナムで生活する上で必要な情報が盛り沢山。


あなたの知りたいがここにあります。

LINE@を登録する

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板