ベトナム国内の空港でタクシー詐欺が横行

2018年05月08日(火)00時00分 公開
ベトナム国内の空港でタクシー詐欺が横行

<ホーチミンのタンソンニャット国際空港で1キロあたり15万ドン(約750円)支払う旅行者(Tuoi Treニュース)>

 

現在、ベトナム全国の空港から市街地に行くタクシーで詐欺や過剰請求が横行している。

 

Tuoi Treニュース(ユース版)の調査で、ホーチミンのタンソンニャット空港やハノイのノンバイ空港を含む東南アジア諸国の空港でタクシーの詐欺や過剰請求が横行していることが明らかになった。

 

タクシードライバーによる詐欺や過剰請求の実情を空港警備員もすべて把握しきれていないのが現状だ。

 

3月28日の午後、ホーチミンの12区在住のLe Hoang Phuc氏(40)を含む10人以上のタクシードライバーがタンソンニャット空港の国内線ターミナルで利用者に対して詐欺行為を行った。

 

Phuc氏はハノイから到着した男性客に声をかけ、安いとの宣伝文句を使ってタクシーに乗せた。

 

しかし、実際には空港からMekong病院までの距離で1キロあたり25万ドン(約1250円)と高額なタクシー代を請求したという。

 

<タンソンニャット国際空港でのLe Hoang Phuc氏の様子(Tuoi Treニュース)>

 

Phuc氏がいた詐欺グループの一人のNguyen Hung氏は最初は詐欺行為をすることをためらっていたが、その後、詐欺集団に加わって利用者に15万ドン(約750円)のタクシー代を請求したという。

 

Hung氏は「他のタクシー運転手を信じない方がいい。これより安いタクシーはない」と利用者に声をかけた。

 

利用者はこれが詐欺だとは気づかず、本来なら2万ドン(約100円)しかかからないところ、請求された通り15万ドン(約750円)を支払ってしまった。

 

このようにタクシードライバーが利用者に笑顔で近寄り、詐欺をすることはベトナムでは日常茶飯事だ。

 

一方、ハノイのノイバイ空港では通常タクシー代が過剰請求されることはない。しかし、夜間や早朝のタクシーでは詐欺行為や過剰請求が広がっている。

 

< Phuc氏が率いる詐欺グループメンバーのNguyen Hung氏(Tuoi Treニュース)>

 

 

3月19日午前1時頃にはホーチミンから来た観光客が詐欺グループのメンバーにタクシーに乗るよう声をかけられた。

 

Huy氏は2人の利用者に対して「Tay Ho地区のThanh Nien通りに行くなら、2人なら30万ドン(約1500円)、1人なら25万ドン(約1250円)かかる」といってタクシーの利用をすすめた。

 

Huy氏は一度利用者がタクシーに乗ると決めると、近隣の駐車場に停めてある車に案内し、利用者を乗せている。

 

Huy氏の詐欺グループはノイバイ空港からハノイの市街地まで通常価格と同じ価格の25~30万ドン(約1250~1500円)でタクシーに乗せている。

 

しかし、詐欺グループはその料金を割り勘させずに1人ずつ払わせているのだ。そのため、タクシードライバーは1回で少なくとも75万ドン(約3750円)儲けることになる。乗客一人当たりは25万ドン(約1250円)払っていることになる。

 

ベトナム中南部Khanh Hoa省のCam Ranh国際空港の詐欺グループは警備員に詐欺行為が見つかることを防ぐため航空機を利用する家族を装って空港に待機している。


<タンソンニャット国際空港の5人の詐欺グループ(Tuoi Treニュース)>

 

4月20日、Tuoi Treニュースのレポーターはホーチミン市内でPhuc氏と詐欺計画を企てようとしているタクシードライバーに身分を明かさずに突撃した。

 

Phuc氏はそのタクシードライバーに「我々と一緒に詐欺行為をしたいなら、心配は要らない。1年で数億ドン数百万円)稼ぐことができる。私がいなければ空港のルール違反だとされて重い罰金が科される。詐欺をしたいなら1グループにつき最低3人の協力者が必要だ。人数が多いならその分やりやすい」と説明した。


 

利用者が請求された金額をそのまま支払えば、Phuc氏の詐欺グループは収入の20%を受け取ることができ、残りはタクシーを運転したドライバーが受け取るという。



<ハノイのノイバイ国際空港の仲介人、Huy氏(Tuoi Treニュース)>

 

その一方で、ノイバイ国際空港の別の詐欺グループに属すQuang氏はタクシー料金の30%を受け取っているという。

 

2年間の詐欺行為をし続けている同氏は、「稼いだお金は詐欺グループのネットワークの拡大などに使っている。詐欺を成功させるには自分の仲間を増やすことが大切だ」という。

 

Phuc氏とQuang氏が共通して詐欺行為をするにあたり最重要視しているのはきれいな身なりをしている点だ。

 

「身なりを整えることで利用者からの信頼度が増す。空港警備員から怪しまれることもなくなる」とQuang氏は話す。

 

Khanh Hoa省のCam Ranh国際空港では詐欺師たちは警備員に詐欺行為が見つからないよう観光客の家族を装っている(Tuoi Treニュース)>

 

ハノイのタクシー運転手のLoc氏によると、詐欺師としてタクシーを運転するのはリスクを伴うが、多くのタクシー運転手は詐欺行為をして高収入を得ているという。

 

タンソンニャット空港の警備グループのリーダーは「今まで実際に詐欺行為をしている詐欺グループに鉢合わせたことはない。現在、詐欺行為をしているタクシードライバーを突き止めるため、証拠となる写真や動画、その他捜査資料となる証拠が出てくるのを待っている」と話す。

 

空港利用者は政府が認定したタクシー会社か配車アプリだけを使うよう呼びかけられている。個人タクシーに乗った場合も過剰に請求された金額通りに支払うことのないよう注意喚起がなされている。

 

出典:Tuoi Treニュース

 

関連記事

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板