Updated 2018年06月12日

政府へのデモ活動を計画した疑いで男2人を逮捕

日曜日、ベトナム南東部のビンズオン(Binh Duong)省警察は2人の男を政府に対するデモを企てたとして逮捕した。

 

逮捕されたのはTran Minh Hue容疑者(37)とNguyen Dinh Thanh容疑者(27)で、土曜日に同省Dinh An町のSong Than工業団地でデモ活動に関するビラ配りをした疑いが持たれている。

 

2人の容疑者が配布したビラの枚数は数千枚に上る。ビラは市民にデモ活動への参加を呼び掛けるものだった。デモの目的はベトナム政府が検討中の経済特区における外国への長期賃借に抗議することだったという。

 

Hue容疑者は「ベトナムにおいてデモ活動の実施は認められていないことは認識していたが、国外にある反政府組織の指示に従ってデモ活動の実施を企てた」と供述している。

 

反政府組織はこれまで2年間にわたってSNSで市民を扇情し、抗議活動への参加を呼び掛けてきた。同組織は市民に対する抗議活動への参加促進だけでなく、関係機関への武力行使によって社会的混乱をもたらし、ベトナム国家が政情不安定であるというイメージを作り上げようとしていたという。

 

これは平和で民主的な国家を築き上げようとする政府の動きとは対照的だ。

 

Vietnam Newsは市民に対し、一人ひとりが暴力などに頼ることなく法に基づいた適切な形で祖国愛を示し、反政府組織の抗議活動が発生するのを防ぐよう呼びかけた。

出典:Vietnam News

 

関連記事

Copyright © Poste Co.,Ltd. All rights reserved.