おすすめのプロモーション
ニャチャンのぼったくりタクシー、罰金刑に
ベトナム南中部に位置するカインホア(Khanh Hoa)省のリゾート地として知られるニャチャン(Nha Trang)で、違法タクシーが韓国人観光客に対し過剰請求をした事件で、車の所有者に850万ドン(約42,500円)の罰金が課せられた。
<Dinh Thi Thanh Tuyen氏の車が登録用紙に載っている様子>
カインホア省交通課の警部であるNguyen Nhac Tan氏は、ナンバーがBKS 79A-15483の車両を所有するDinh Thi Thanh Tuyen氏に罰金が課せられたことをTuoi Tre(Youth)新聞7月14日号で明らかにした。
Tuyen氏は許可なしで旅客輸送業を行ったとして罰金を請求された。
車を運転していたのはNguyen Than氏(38)だ。
報告によると、7月9日の夜、Than氏はEmasco Nha Trang Taxi Lineのように似せた乗用車に韓国人観光客を乗せ運転していたという。
韓国人観光客はTran Phu通りにあるHavana Nha TrangホテルからNguyen Thien ThuatにあるRosaka Nha Trangホテルの間1.4キロの運転を依頼した。
Than氏は、依頼に対し追加料金を含めた20万ドン(約1,000円)を観光客に請求した。
相場のタクシー運賃は平均で2万5000ドン(約125円)~3万ドン(約150円)の距離だ。
過剰な請求対し、観光客は支払いを拒否すると、 Than氏は脅迫しはじめたという。
さらに、Than氏は騒ぎを聞きつけ駆けつけたホテルの警備員にも車から罵声を浴びせた。
結局、Than氏は10万ドンに値下げしたが、支払いに応じるよう脅迫は続き、観光客は10万ドンを支払うしかなかったという。
その後、事件はカインホア省交通課に報告され、この車が無許可のタクシーであったと特定された。
他にも、Than氏は 外国人観光客へのマナーに反する行為をしたとしてカインホア省ニャチャン観光協会からも警告を受けた。
関連記事
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。