おすすめのプロモーション
席料不当請求でレストランに罰金、顧客とトラブルに
28日、顧客に対して食事代とは別に席料を不当請求したとしてHai Phong市Do Son区内のレストランに200万ドン(約1万円)の罰金が科された。
25日、ハノイから来た観光客グループがレストランに席料を不当請求されたときの様子が録画された動画をインターネット上に公開した。動画を公開した観光客グループはレストランで10人と8人の2グループに分かれて隣り合って座っていた。会計時に食事代とは別に8人テーブルには13万ドン(約650円)、10人テーブルには50万ドン(約2500円)の席料を請求されたという。レストラン側は事前に席料の存在を顧客に知らせていなかった。
この問題を受けて、レストランのオーナーは取材に応じ、「席料を請求するのは当レストランのルールだ」と主張した。
同レストランを利用した別の顧客も料理の注文時に席料をとられることを知らされておらず、会計時に初めて席料の存在が伝えられ、困惑したという。顧客は「食事する前から席料を請求されることを知っていたら、誰もこの店に来ない」と話す。レストラン側は席料の存在を会計時まで明かさないようにしていることがうかがえる。
レストランを利用した顧客の多くはレストランの不当請求に対して怒りと落胆の気持ちを露わにしている。
Do Son区自治体のHoang Trung Hien氏は「自治体や観光局がレストランを調査し、レストランが席料を不当請求している事実を確認した。この席料の不当請求が顧客とのトラブルにつながっている。レストランオーナーのDuong Thi Nhung氏はすでにトラブルは顧客との間で解決していると主張している」と詳細を語った。
Hieu氏は「Nhung氏によると、30人の団体客が来店した際には、食事代の総額が200万ドン(約1万円)を下回っており、売り上げが少なくなることを懸念して、追加で1人2万ドン(約100円)請求したようだ。同レストランの売り上げは席料だけで50万ドン(約2500円)になった」と続ける。
その上で、同氏は「席料を請求するのは違法だ。席料を請求したレストランには今回のレストランのように営業停止命令が下される」と飲食店に注意喚起している。
観光局の調査団のPham Van Luat氏は25日に問題のレストランを訪れ、席料の50万ドン(約2500円)を返金するよう命じたうえで、200万ドン(約1000円)の罰金を科した。
関連記事
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。