おすすめのプロモーション
ミス・ユニバースのベトナム代表衣装、テーマは「カマウとアオザイ」
〈写真:VnExpress〉
2022年のミス・ユニバースに出場するベトナム代表の民族衣装が決定し、発表が行われた。
ベトナム代表の民族衣装に選ばれたのは、Nguyen Quoc Viet氏がベトナム伝統衣装であるアオザイを模してデザインした「Chieu Ca Mau」で、衣装の重さは約15キロある。
衣装の内部にはステンレス・フレームが使用されており、その上に各パーツを取り付けることで、立体感と華やかさを演出している。袖とパンツは布製で、外側にはスゲ(植物)を原料とした敷物が重ねられている。
また、スゲの敷物にはビーズによる装飾が施されており、輝きが演出されている。
デザイナーのViet氏によると、同衣装は、故郷メコンデルタのカマウ省にある敷物織りの村から着想を得ており、材料はすべて同氏が故郷で収集したもの、あるいは同氏の両親が用意したものだという。
2022年ミス・ユニバース・ベトナムの代表衣装を選ぶコンテストは、3月に開始された。
審査員によると、今回応募された作品には、祖国への誇りを示し、地域の文化からインスピレーションを得たという共通点があるという。今年は、ホーチミン市内でファッションを専攻している大学と組織委員会が協力し、受賞作品を決定した。
2022年ミス・ユニバース・ベトナムのフィナーレは、6月25日にホーチミン市で開催される予定であるが、今年のミス・ユニバースの最終的な詳細はまだ発表されていない。
各国の伝統衣装は、長年にわたってミス・ユニバースで観客の注目を集めてきたサブコンペティションであり、出場者は多くの様式化された創造的なデザインでパフォーマンスを行い、母国の文化の美しさを世界に伝える。
過去4年間、ベトナムの衣装は高く評価されており、2018年のバインミーを模した衣装は、ミス・ユニバース2018の最も美しい民族衣装トップ10にランクインしていた。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。