おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

ベトナムと韓国、包括的戦略パートナーシップに関係強化

2022年12月06日(火)14時06分 公開
ベトナムと韓国、包括的戦略パートナーシップに関係強化

<写真:VnExpress>

 

訪韓中のグエン・スアン・フック国家主席は5日、ベトナムと韓国が二国間関係を包括的戦略パートナーシップに格上げしたことを発表した。

 

両国の首脳は30年にわたる外交関係を見直し、ベトナムと韓国の協力関係が急速に広範で有意義な成長のマイルストーンを達成したとして、包括的な戦略的パートナーシップに発展させることに合意した。

 

ベトナムと韓国は2012年に戦略的パートナーシップ関係を確立し、現在では互いの重要なパートナーとなっている。

 

韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領は今回のフック国家主席の訪韓に関して、「韓国にとって最初の国賓である。両国の貿易・投資協力はこの30年間で驚異的に成長し、両国の国民は兄弟であり、親しい隣人となった。ベトナムと韓国の関係が包括的戦略パートナーシップに昇格することは、二国間協力の新しい章を切り開くことになるであろう」と述べた。

 

両首脳が行った記者会見によると、双方向の貿易額を2023年までに1000億ドル(約13兆7352億円)、2030年までに1500億ドル(約20兆6047億円)に増やす目標となっている。

 

ベトナムは韓国企業が技術移転を強化し続け、エレクトロニクスやインフラ開発、技術奨励団地、グリーン工業団地、スマートシティなどの建設に投資するよう奨励するという。

 

また、両国は韓国のベトナム人労働者とベトナムの韓国人労働者が両国の法律を守り、安全で安定した生活を送ることができるように協力することで合意した。

 

両首脳は国際法である1982年の国連海洋法条約に基づき、南シナ海の安全保障、安全、航行及び上空の自由を確保することの重要性を確認した。また、国連安全保障理事会の決議に基づき、朝鮮半島の非核化という目標に向けて努力することに合意を行った。

 

フック国家主席は12月4日〜6日までの訪韓日程でCJやロッテ、LG、大宇E&C、現代自動車といったベトナムに投資する多くの韓国大手企業と会談を行い、同国でビジネスを行う投資家のために最高の投資環境とインフラを整備することを確約した。

 

ベトナムと韓国の二国間関係は1992年に外交関係を樹立し、2009年には戦略的協力関係に格上げしており、ベトナムにとって韓国は投資で1位、ODAで日本に次いで2位、貿易で中国と米国に次いで3位となっている。

 

また、韓国はベトナムにとって日本・台湾に次ぐ労働力の輸出先であり、約4万8000人のベトナム人が韓国で働いている。また、韓国の出入国管理局によると、韓国には約21万6000人のベトナム人が居住している。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板