おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

ベトナムの消費者金融業界、厳しい経済状況の中で低収益

2023年09月05日(火)09時15分 公開
ベトナムの消費者金融業界、厳しい経済状況の中で低収益

<写真:Congthuong.vn>

 

2023年上半期にベトナムの消費者金融業者は経済的困難の影響を受け、多くの企業が利益の激減や損失を計上した。

 

市場リーダーであるFEクレジットは上半期に3兆ドン(約182億6391万円)近くの損失を計上し、これは6月までの4四半期で約6兆ドン(約365億2783万円)の累積損失を意味している。

 

FEクレジットの自己資本は同期間中に35%以上急減し、10兆2500億ドン(約624億171万円)となった。

 

同社の担当者によると、消費者ローン業界が景気後退とインフレ上昇の影響を受けている。

 

特に同社の主要な顧客層である平均所得層や低所得層の労働者の多くが職を失っているという。

 

新韓ファイナンス、ホームクレジットベトナム、MB新生などの他消費者金融業者も、前年同期比で利益が減少した。

 

この減益の背景には失業やインフレなどの経済的困難に直面した多くの借り手がローンの返済が困難となり、債権回収が難しくなったことがある。

 

PwCベトナムの調査によると、消費者の62%が経済的困難の中で贅沢品カテゴリーの出費を減らすと回答した。

 

また、債権回収会社における違法行為への警察の取り締まりも、業界に新たな課題をもたらしている。

 

VPBank首脳は経済回復の兆しを受け、FEクレジットの業績が今年の後半に向上するとの見解を示しているという。

 

現在、ベトナム国家銀行に認可された消費者金融会社は16社存在し、総貸付残高は220兆ドン(約1兆3394億円)を超え、昨年のベトナム全体の1.87%を占めている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2025 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板