口座から119億ドンを失う、ベトコムバンクに7億ドンの賠償命令

2024年03月21日(木)15時03分 公開
口座から119億ドンを失う、ベトコムバンクに7億ドンの賠償命令

<写真:tuoitre.vn>

 

ベトコムバンク(Vietcombank)の顧客が、携帯電話乗っ取りで119億ドン(約7245万円)を失った事件に関連して、裁判所は同行に対して7億ドン(約426万円)の賠償を命じた。

 

20日にバクニン省トゥーソン市人民裁判所の審理委員会は、原告であるチャン・ティ・チュック氏が同行に対して起こした訴訟の一部を受け入れると宣言した。

 

審理委員会によると、同行は口座の開設および使用に関連する規約と条件の公開文書を、キンバク支店および銀行のウェブサイト上で公開している。

 

しかし、キンバク支店の公示方法は、チュック氏が文書を確認するのに便利ではなかった。

 

また、同行の従業員は口座開設契約の締結過程で、関連文書へのアクセスを指導せず、基本的な内容のみを説明していた。

 

これはチュック氏が口座預金を失った間接的な原因でもあるとされた。

 

個人顧客向けの認証方法の登録条件を詳しく説明されず、また知識が限られているため、チュック氏は犯罪者に従ってセキュリティソフトウェアをインストールし、電話番号と携帯電話を乗っ取られてしまった。

 

口座から金額を失った直接の原因はチュック氏にあるが、銀行は支店が銀行規則を十分に説明せず、また新しい詐欺手口について事前に警告しなかったことに一部の過失があるとした。

 

裁判長は「詐欺師の手口を迅速に更新し、人々に警告し、顧客が理解できるように具体的で詳細な条項と条件を追加することに失敗したベトコムバンクにも一部の責任がある」と判決文で強調した。

 

チュック氏は2022年4月22日にキンバク支店にて銀行口座を開設し、2日間で119億ドンを入金していた。

 

25日朝にチュック氏がキンバク支店を訪れて口座残高を確認すると、口座には11万4718ドン(約700円)しか残っていなかった。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板