おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

ベトナムの繊維業、対米輸出で中国超え

2024年06月25日(火)07時00分 公開
ベトナムの繊維業、対米輸出で中国超え

<写真:nguoiquansat.vn>

 

ベトナムの繊維製品の米国市場への輸出額が60億ドル(約9405億円)に達し、前年同期比で4%増加した。

 

2024年1月〜5月にベトナムは中国を超えて米国市場での繊維製品の輸出シェアで首位に立った。

 

ベトナム繊維グループ(Vinatex)によると、ベトナムの繊維製品の輸出額は約160億ドル(約2兆5800億円)に達し、前年同期比で5%増加した。

 

中国の繊維製品の世界的な輸出額は2%減の660億ドル(約10兆3455億円)であったが、米国への輸出は60億ドル弱にとどまった。

 

Vinatexによると、ベトナムの成長は世界的な消費需要の改善によるものではなく、主に他国からの注文の移転と、ベトナムドンが米ドルに対して5%減価したことによるものである。

 

繊維業界の企業は2024年第3四半期までの注文を確保しており、クリスマスや正月向けの第4四半期の注文交渉も進行中であるが、単価は2019年と比較して20〜50%低いままとなっている。

 

糸産業においては、中国、トルコ、韓国など主要市場への輸出注文が損益分岐点に近づいており、生産コストを削減できれば利益が見込まれる。

 

Vinatexのカオ・フー・ヒエウ総経理は「2024年の繊維業界の見通しは2023年よりも明るい。

 

上半期には全従業員が継続して働き、収入は2023年と同程度を維持している。

 

これは市場があれば企業がすぐに生産力を発揮し、顧客を引き留めることが可能であるため、非常に喜ばしいことである」と述べている。

 

厳しい競争状況の中、多くの糸産業の企業が混紡糸やリサイクル糸などの製品への転換を図っている。

 

これらの企業は、新市場の開拓と発展を強化し、伝統市場への依存を減らすために自動化の向上や新製品の研究開発に関する取り組みを進めているという。

 

カオ総経理は2024年後半の見通しとして、主要市場での繊維製品の需要は依然として改善が見込めないとしている。

 

競合国が15〜20%の通貨切り下げを行う可能性があり、ベトナム企業は生産コストの上昇に伴う価格競争の圧力に直面することになる。

 

海上輸送費、賃金、電気料金、銀行金利などの上昇が予測されており、企業の生産・経営効率に直接影響を与える可能性が高い。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板