おすすめのプロモーション
ハノイの警官刺傷事件、カップルに実刑判決
<写真:baomoi.com>
ハノイ市人民裁判所は7月24日、ファン・ティエン・リン被告(40)を殺人と違法薬物所持、違法軍用武器所持の罪で裁判にかけた。本事件の被害者は同市ホアンキエム区ハンボン街区の警察官、チャン・ミン・ドゥック氏である。
この事件に関連して、ハノイ市裁判所は他にも7人の被告を違法薬物売買、違法軍用武器所持および犯罪隠蔽の罪で裁判にかけた。
リンは以前にも違法薬物所持と殺人脅迫の罪で服役したことがあり、出所後も犯罪行為を繰り返していた。
裁判の過程で明らかになったところによると、2023年4月4日午後、リンは交際相手のヴー・フォン・トゥイ(24)と一緒にいた際に、グエン・タイン・ドゥック(34)から電話を受けた。
電話でタイン・ドゥックは友人が違法薬物売買の罪で逮捕されたと告げ、リンに状況を調査するように依頼した。その後、リンはトゥイを連れてハンボン街区の警察署に向かい、事件の状況を調べた。
道中、リンは友人が逮捕されたのはヴァン・アンという人物の通報によるものであると疑い、警察署に到着後、トゥイにヴァン・アンが捕まっていないか確認するように指示し、発見した場合は報告と報復を行うように指示した。
警察署に到着すると、リンとトゥイはハ・ティ・フエ(31)が出てくるのを目撃した。トゥイは「ヴァン・アン!」と呼びかけたが、フエは見知らぬ人に声をかけられたため、そのまま去ろうとした。
その後、トゥイが「ヴァン・アン、ホアンがあなたを迎えに来ると言っている」と叫んだが、フエは「ホアンという名前の人は知らない」と言い返した。
すると、トゥイはフエの髪を掴み、殴り始めた。
この時、警察署の入口に立っていた私服の警察官、ミン・ドゥック氏が介入し、トゥイを止めてフエを警察署内に避難させた。
しかし、リンは車からナイフを取り出し、「妻を殴ったのか?」と叫びながらミン・ドゥック氏を襲い、背中を刺した。
その後、リンはさらにミン・ドゥック氏を追いかけて刺し続けた。同氏はこの事件で5%の健康被害を受けた。
事件後、リンとトゥイは逃走し、リンは証拠隠滅のために使用したナイフをトゥイに渡して川に投げ捨てさせた。また、リンはタイン・ドゥックに電話して逃走資金を要請した。
その後、リンとトゥイは他の友人の助けを借りて隠れ家を確保したが、最終的には2023年4月10日に同区警察によって逮捕された。
その際、4丁の銃と20発以上の弾薬、および78.476グラムの薬物が押収された。
裁判の結果、リン被には3つの罪で合計30年の懲役、トゥイには違法軍用武器所持と犯罪隠蔽の罪で合計9年の懲役が言い渡された。
また、タイン・ドゥックには違法薬物売買、違法軍用武器所持、犯罪隠蔽の罪で合計28年の懲役が科されている。
他の5人の被告にもそれぞれ15ヶ月から4年の懲役が言い渡された。
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。