おすすめのプロモーション
Loading...
Loading...
Loading...

24年のオンライン詐欺被害額、約19兆ドンに到達

2024年12月19日(木)07時00分 公開
24年のオンライン詐欺被害額、約19兆ドンに到達

<写真:thuongtruong.com.vn>

 

2024年はベトナムでオンライン詐欺が深刻化し、スマートフォン利用者の220人に1人が被害に遭ったことが判明した。

 

最も多い詐欺手口は投資勧誘であった。この状況はベトナム国家サイバーセキュリティ協会が16日に発表した「2024年サイバーセキュリティ調査報告書」によるものである。

 

オンライン詐欺による被害総額は18兆9000億ドン(約1129億9820万円)に達し、数十万人に影響を及ぼしている。

 

被害者の多くは金銭を取り戻すことが不可能で、詐欺の深刻な実態が浮き彫りになった。

 

調査によれば、詐欺被害を受けた際に88.98%の人が家族や友人に相談している一方で、実際に当局へ通報した人は45.69%に留まるという。

 

専門家は詐欺に遭った場合は速やかに通報することの重要性を指摘している。通報することで、迅速な捜査や証拠収集が可能となり、詐欺グループの追跡や摘発の可能性が高まる。

 

また、早期介入によって詐欺グループの資金凍結が行われれば、被害者が一部または全額の返金を受けられる可能性もある。

 

2024年に多発した詐欺手口は主に3種類であった。

 

  1. 偽の投資勧誘
    高利回りを保証すると謳い、不明瞭な投資プラットフォームへの参加を誘う手口が最多である。調査では70.72%の人がこうした勧誘を受けた経験があると答えている。
     
  2. 公的機関を装った詐欺
    警察や裁判所、税務当局、銀行を名乗り、不正行為を理由にアプリのインストールや金銭の送金を要求する手口が62.08%に上る。
     
  3. 当選やキャンペーン詐欺
    高額賞金や大幅割引を提示するが、内容が曖昧で怪しい情報を発信する詐欺が60.01%で報告されている。

 

これらの詐欺手口は高度化しており、AI技術(Deepfake)による偽映像や偽音声の生成、自動応答ツール(チャットボット)を活用した継続的な接触、専門ソフトウェアを用いた一斉発信などが利用されている。

 

こうした手法により、多くの被害者が偽情報と気づかずに詐欺に巻き込まれているという。

 

国家サイバーセキュリティ協会の技術責任者であるブー・ゴック・ソン氏によると、2025年にはオンライン詐欺の被害がさらに拡大する可能性が高い。

 

オンライン詐欺がもたらす経済的・社会的損害が顕著になる中、個人の意識向上と迅速な対応が求められている。

 

 

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板