アプリで予約できなかった乗客を狙う 偽のGrabバイクに注意

2018年02月26日(月)00時00分 公開
アプリで予約できなかった乗客を狙う 偽のGrabバイクに注意

Tuoi Tre新聞による徹底的な調査により、ホーチミン市の主要なバス停で運営する不実なGrabバイク運転手のグループが明らかとなった。

新聞記者は、その状況を調査するため、2月20日の朝早くに、Binh Thanh区のMien Dongバス停に向かった。

バス停の3つのゲートには、Grabバイクの制服を着用した多くのドライバーがいるにも関わらず、乗客はアプリを介して乗車を予約しようとしていた。

 

2月20日午前3時頃、記者は同バス停からPhu Nhuan区にあるTuoi Tre本社までの乗車を予約した。

通常の価格は2万ドンだけだが、その時の価格は「高需要」により65,000ドンとなっていた。

記者はその価格に同意したが、ドライバーを見つけることはできなかった。

 

同じプロセスを数十回試して、やっとドライバーを見つけた。

しかし、「他の乗客を迎えに行かないといけないため、あなたの予約には応えられない」と記者にメッセージが送られた。

その後、記者は緑のジャケットを着た多くのGrabバイクのドライバーを発見し、ドライバーを探すのを手伝ってもらうために近寄った。

 

30歳くらいのドライバーは、彼の携帯で乗車サービスの予約をしてくれると述べたが、料金は99,000ドンだと言った。

記者が、Grabのアプリに表示されている65,000ドンとは値段が異なることを伝えると、ドライバーは冷静さを失い、こう述べた。

「あなたは要求しすぎだ。私と一緒に行くか、または、永遠に乗車の予約をし続けるかのどちらかにしてくれ。」

 

 

情報源によると、Mien Dongバス停の前にいるGrabバイクのドライバーは、Hoangという名前の男によって運営されている15人ほどのグループに所属している。

また、同じ男が率いる他の5人グループもあり、Tan Son Nhat国際空港で運営している。

 

この2つのグループは4ヶ月前から活動しており、アプリを介して予約してくる乗客に対応しないようにするため、アプリを開かないでいる。

 

彼らは、他のドライバーが彼らの領域に入り、乗客をピックアップすることを差し止めているため、最終的に、顧客はこれらの「偽の」ドライバーに助けを求め、高い料金を請求されるのだ。

 

ベトナムのGrabバイクとGrabエクスプレスの会長であるNguyen Trung Thanh氏によると、Grabアプリで予約をしないで乗車した場合、それは同社のサービスとして見なされないという。

 

しかし、「アプリを開いていない時にGrabの制服を着ていることはルール違反だ」とThanh氏は主張した。

Grabの品質管理ユニットと乗客からの報告に基づいて、違反者には特定の罰が課されると同氏は続けた。

tuoitrenews.vn

 

LINE@
はじめました。

 

ベトナムで生活する以上、ベトナムで日々起こる出来事にも耳を傾けなければいけません。

しかし、いちいち英語を翻訳するのも面倒くさいし、数が多すぎて何が大事なニュースなのかわからない。


そんな悩みを抱えていませんか?

POSTEのLINE@ではそんなあなたのお役に立ちたいと思い

・知っておくべき3つのニュースを毎日配信
・行きたいレストランを簡単検索!
・お得なプロモーション情報随時配信!

など、ベトナムで生活する上で必要な情報が盛り沢山。


あなたの知りたいがここにあります。

LINE@を登録する

[© poste-vn.com 2012-2024 All Rights Reserved.]
※ポステオリジナルニュースは各ニュースソースを参考に編集・制作しています。


行きたいお店を見つける
Loading...
Loading...
Loading...
ホーム ニュース 生活情報 お店探し 掲示板